美容室経営

コロナに負けるな応援キャンペーン

髪質改善美容室リッパーピッピでは、新型コロナによる不安やストレスを少しでも軽減していただけるように、日頃からご愛顧いただいているお客様に無料キャンペーンを行ってきました。

第1弾「無料キャンペーン」は医療関係、幼稚園、保育所などにお勤めのご本人様やご家族様を対象に、第2弾「無料キャンペーン2」は新型コロナの影響で職業を失ってしまった方を対象に行っています。

さらに、少しでも自営業者の人のチカラになれないかと考え、当店で働いているスタッフに対して「飯能市の個人店を勝手に応援しよう!」キャンペーンを実施することにしました。

今回は、そのときの成果を報告したいと思います。

  • スタッフへの特別手当

    私の身近な所で「〇〇が閉店した」「〇〇が廃業するって」などと耳にするようになったのは、緊急事態宣言が発令されて2~3か月たった頃でした。

    新型コロナの影響で経済活動が冷え込んでいる状況を打破するために、自分たちで何かできることはないか?と考えました。

    そこで、個人が経営するお店でお金を使ったスタッフには、金一封を贈呈することにしました。

    余剰資金が多くあるような大手企業やチェーン店などで使う予定だったものを、変更して飯能市の個人店で使ってもらう作戦です。これまで気になっていたけど足を踏み入れたことがない店舗などにも、この機会に行ってみるのもいいのではないかと思ったからです。

    • 期間:6月7月8月の3か月間
    • 場所:飯能市内に限る
    • 対象店:チェーン店やフランチャイズではない個人事業の店舗
    • 対象者:当店従業員(家族や友達などが含まれていても良)

    スタッフが飯能市の小中規模の店舗でお金を支払ったときには、そのときの領収書とその状況を写真などで報告してもらいます。

    しかし、当店と同じ様な個人事業主がコロナ禍で先が見えない不安な状況を解消できる方法はないか?と、思い立って始めたことなので、「個人経営している店舗」と制限を設けましたが、スタッフが利用したお店が、本当にフランチャイズ加盟店や法人化してないお店かどうかなどは厳しく裏取りしませんでした。

    どうせお金を使うなら「飯能市」や「個人事業主」と皆が意識して、少しでも景気が良くなればいいなぁと考えて始めた計画なので、詰めが甘いかもしれませんが細かくは制限しません。

    スタッフへの金一封は少額なものですが、特別手当として給与に加算しました。細かい内容になりますが、今回の特別手当は、課税扱いにし、社会保険の算定基礎にも加算し、雇用保険料も天引きする形式にしました。

    廃業するお店がこれ以上増えなければいいなと考えた応援企画なので、強制ではありませんし、無理して行く必要もないこともスタッフに伝えてあります。

    飯能市のお店を紹介

    この3か月間に当店のスタッフと私が意識して行ったお店は、終わってみると飲食店ばかりでした。細々とした生活必需品は、決まった商品やついで買いしてしまう傾向があるから意識しずらいのかもしれませんね。

    せっかくなので、スタッフが利用した飯能のお店を少し紹介したいと思います。

    飯能レストラン 2nd kitchen hama

    名栗に向かう途中にある創業25年のレストランHAMA2号店が、天覧山の麓でオープンしたそうで気になっていたので、「勝手に個人店応援企画」に背中を押されて家族と行ってみました。

    HAMAさん2号店の名称は「2nd kitchen hama」さんです。

    お店の状況を見てから、店内飲食かテイクアウトかを決めようと思って行ったのですが、来店したときは落ち着いた空間だったので、店内で食べることにしました。

    「2nd kitchen hama」さんのメニューの一部を紹介します。

    今回、注文したメニューはステーキ丼ととろ~りたまごのステーキ丼です。

    ランチ時のみのサービスかもしれませんが、ミニサラダと白だし風味のスープも付いてきました。

    昔に本店のHAMAさんでステーキ丼を食べたことがあるのですが、ソースとご飯の相性が良かった記憶があり、2号店でもその安定した美味しさが味わえました。

    スイーツは、デザートメニューの他に入口近くに設置してあるケーキショーケースからも選べます。

    いちごのショートケーキ、栗プリン、ココアマーブルシフォン・・・嬉しい悩みなのですが、様々な種類があると迷ってしまいます。

    なかなか選べないときに助かるのが、奥に見える3種盛り合わせです。困ったときの救世主、色々とミックスされたセットメニューを選択しました。

    2nd kitchen hamaさんは、気になるけど行こうか迷っていたお店だったので、「勝手に個人店応援企画」をきっかけに行くことができて良かったです。

    飯能緑町店 天松

    東飯能駅東口から徒歩7分ほど歩いたところにある「天松」さんは、敷居の高くない気軽に行ける天ぷら屋さんです。

    これまで、忘年会や子連れでの打ち上げ、家族の集まりなどで行ったことがありますが、個人的に行くのは初めてです。

    今回は家族5名で来店したのですが、奥の10畳以上ある個室のお部屋に通されました。なんだか旅館に宿泊に来たような居心地のいい雰囲気です。

    「天松」さんのメニューの一部を紹介します。

     

    最近、なかなか飲みに行けない雰囲気だったので、瓶ビールと懐かしい瓶ジュースで宴会気分で食事することにしました。

    天松セット(820円)は、お刺身とごま油でカラッと揚げた天ぷらが付いている満足な内容の御膳です。

    和風定食(1,540円)は、天松セットよりもさらにお刺身や天ぷらの種類が充実している豪華な内容になっています。

    個人的には、焼肉重うどんセット(935円)が、柔らかいお肉と甘めのもりうどんのつゆで美味しかったです。ワシワシの武蔵野うどんとも、コシのある讃岐うどんとも違って、初めて食べる柔らかい感じの麺でした。

    コロナ禍になる前の話になりますが、家族で外食に行くお店は、ファミレスやチェーン店ばかりだった気がします。「個人店応援企画」を意識することで、飯能市ならではのお店を探そうと気にかけるようになりました。

    スタッフの個人店応援企画まとめ

    今回、コロナ感染拡大への不安が残る時期ではありますが、スタッフへ労をねぎらう感謝の気持ちと、お店を経営する個人事業主のチカラになれることを考えて、このような特別手当を支給しました。

    手探り状態ではありましたが、「そんなお店があるんだ♪」「今度、行ってみよう。」「そのお店、気になってたんだよね。」などと、スタッフとの雑談交流の場となりました。

    先が不安で、ギスギスしている今だからこそ、ゆとりを持って様々なことを考えてみるのもいいのではないでしょうか。

    美容室の経営についてお困りの経営者様や当店の経営方針に興味がある方は、私の得意な分野でサポートやアドバイスを提供いたします。詳しく知りたい方はこちらの「美容室経営にお困りのオーナー様!」をご覧ください。

関連記事

  1. 美容室経営

    美容室の魅力が伝わる写真の撮り方~素人が外観や室内を撮影するときの注意点~

    美容室をPRするためには、「写真」や「動画」は多くの情報を発信できる魅…

  2. 美容室経営

    美容室で従業員を雇うときの手続き~届出や必要書類~

    美容室でスタッフを雇用するときには、保健所へ新しい従業員が入ることを届…

  3. 美容室経営

    美容室スタッフに記入してもらう年末調整書類~給与所得者の扶養控除等(異動) 申告書の書き方~

    髪質改善美容室リッパーピッピでは、スタッフに年末調整の書類を記入する際…

  4. 美容室経営

    美容室開業の夢を叶えるためにまず最初に考えること

    自分の美容室を開業したいと思ったときに、「まずは何をしたらいいのか?」…

  5. 美容室経営

    美容室のFacebookページを作ろう!開設方法と基本設定

    Facebookページは無料で簡単に作れるので、多くのショップや企業な…

  6. 美容室経営

    美容室経営に必要な棚卸資産を算出する方法~毎月作成する棚卸表~

    棚卸資産は、「保管している在庫は正しい量なのか?」「今月はどのくらいの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 美容室経営

    美容室経営に必要な棚卸資産を算出する方法~毎月作成する棚卸表~
  2. 美容室経営

    美容室経営にお困りのオーナー様!狭山・日高・入間・所沢の相談サポート
  3. 求人情報

    美容師の求人募集♪埼玉県飯能市
  4. 求人情報

    飯能・日高・入間の美容師 リッパーピッピのスタッフ採用情報
  5. 美容室経営

    コロナに負けるな応援キャンペーン
PAGE TOP